山形市七日町にある、有限会社西谷 ママ防災士の西谷友里です。

今日は私がとても魅力を感じてご連絡したところ、とても丁寧にお返事してくださり
ご縁が繋がった、同じくママ防災士である高木一恵さん(愛知県)のご紹介をさせて頂きます!

高木さんは、愛知県で乳幼児親子に向けて防災啓発している
「防災ママかきつばた」の代表を務めていらっしゃいます。

防災ママかきつばたには、現在防災士・防災介助士・看護士・備災ママスターズの資格をもつ
ママたち6名在籍していらっしゃるとのこと!
素晴らしいですよね。

代表の高木さんは、京都府京田辺市出身 愛知県知立市在住で、息子さんがいらっしゃいます。

大学1年生(2005年)のときから、NPOや学生団体で活動しながらまちづくりに携わり、10年以上。
その経験を活かし、「防災ママかきつばた」のほか、「子育てサークルおやこねくと」
「NPOちりふコ・ラボ」(フリーペーパーcotocoto知立)を主宰し、「居場所づくり実行委員会(まちのオアシス)」、「昭和つながリングプロジェクト」、「託児ボランティアてんとうむし」などにも所属!
このような行動力、同じ女性として尊敬しかないです。

2015年 「防災ママカフェ」に参加し、刈谷・知立で防災ママカフェ・開催と継続的なママたちへの防災支援の活動を決意
2016年 「防災ママかきつばた」設立・活動スタート
2018年 防災・減災カレッジ防災リーダー証・まちづくりアドバイザー証取得
2019年 防災士取得・「防災ママカフェ」認定地域ママ講師・防災備蓄収納1級プランナー・防災備蓄収納2級プランナーに!

「防災をやさしく(優しい・易しい)、みんなで楽しく取り組みたい」そんな想いで企画・発信していらっしゃいます。

私もママ防災士として、とても共感できる部分があります。
本当にじっくりとお話をして、色々と学ばせて頂きたいです。

今回防災ボックスをリリースするにあたり、高木代表に「全国のママたちの災害に対する不安や悩みを事前に少しでも解決したい」という、ママのために作った強い想いをお伝えしました。

すると、快く受け入れてくださり、愛知県でも防災ボックスのパンフレットをお配りしてくださるとのことです。
本当にありがたい限りです。

遠く離れてはいますが、愛知県でもママ達が防災に関して一生懸命取り組まれていることが、山形にいる私の励みになっています。

2020/02/21/