山形生まれの「ENJOY BOUSAI」

百貨店と連携し「防災を楽しむ体験」を届けます。

大丸松坂屋オンラインストアにて防災特集

【特集期間】 2023年8月4日(金)AM10:00~9月19日(火)AM10:00

有限会社西谷(山形市本町/代表取締役西谷金蔵/以下当社)は株式会社 大丸松坂屋百貨店(東京都江東区木場/代表取締役社長 澤田 太郎)と共同で「防災を楽しむ体験」をテーマにした、期間限定の防災特集を大丸松坂屋オンラインストアにて2023年8月4日(金)AM10:00より開始致します。

本特集は「ENJOY BOUSAI」という新しい防災の考え方・商品を生みだす有限会社西谷と文化や感動といった生活に彩りを添える大丸松坂屋百貨店とが協力し実施致します。百貨店が防災をテーマとした特集企画を組むことは珍しいケースです。

今年は関東大震災から100年の節目でもあり、地震・台風・大雨など自然災害による被害は確実に増えるなど、生活者の防災意識が高まりを見せる中、これまで防災の世界に「楽しい」「おいしい」「おしゃれ」といった文脈はありませんでした。

当社は防災用品のメーカーではありませんが、世界観やテーマを定め、厳選したおいしい非常食、便利な防災グッズをボックスに詰めた商品やおためしパック、断水時に便利なグッズなど、商品の先にある「防災を楽しむ体験」を本特集を通じお客様にお届け致します。

https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/

企画背景

増える自然災害。でも、備えが定着していない現状

2014年、政府の地震調査委員会は首都直下型地震が「今後30年間に70%の確率で起きる」と示しました。加えて、肌感覚でも日々増えていると実感する、地震・豪雨・台風など自然災害による大きな被害。大都市圏ではそれらにより、交通障害が起きてしまうだけでも大きなパニックを引き起こします。しかしながら、2022年9月に内閣府が行った世論調査によると、大地震に備えに関して「食料・飲料水、日用品、医薬品などを準備している」と答えた人は全体の40.8%で、防災意識への高まりは見られますがまだ半分にも至りません。そこで、東日本大震災を経験された方々のリアルな声を集めて企画・開発した有限会社西谷の防災ボックスを、もっとたくさんの方々にお届けしたいという想いが強まってきました。

西谷が大丸東京店に提案

2022年9月当社のママ防災士・防災介助士西谷友里が、大丸東京店に非常食や防災グッズを【ギフト】として提案。東京の玄関口にあり、様々な地域から不特定多数の人々が訪れる大丸東京店だからこそ、防災の必要性を伝えたいとの想いでした。同年12月に防災ボックスが「福袋」としてオンラインストアで採用。非常食や防災グッズを福袋やギフトとしての販売が珍しく、完売商品もあり手ごたえを感じました。

大丸松坂屋百貨店が運営する「大丸松坂屋オンラインストア」にて初めての防災企画を立案

今回大丸松坂屋百貨店として初の防災特集をするにあたり、当社の「ENJOYBOUSAI」のコンセプトに共感頂き、「防災を楽しむを体験」をテーマに、親しみやすい防災を意識した商品をラインナップ。オリジナルBOUSAIBOXやお味見用パック、断水時に便利なグッズ、発災から24時間以内に役立つ持ちだしリュックなど、バラエティに富んだ商品を企画・製作致しました。     (裏につづきます)

有限会社西谷の「ENJOY BOUSAI」とは? ※商標登録 第6701406号

「ぼうさいの常識を変える」 

これまでの防災や非常食に従来にない組み合わせで「楽しい」「おいしい」「おしゃれ」などの新しい価値を届ける、有限会社西谷のオリジナルブランドです。当社の強みは、テーマをつくり、そこにぴったりなアイテムを忖度なしにセレクトできること。実際に食べて、使って、よかったものだけを厳選し、本当においしいものや便利なものだけをお客さまにご提案します。また非常食やぼうさいグッズの基本価値に、「楽しさ」という付加価値をプラスし、メーカーのこだわりや想いを正しく理解。多くの方とSNSを通しリアルな声を集め、備える楽しさをご提供。

今回の防災特集の2つのポイント

  • 忖度なしの商品選び。おいしい非常食、使って便利な防災グッズを厳選

商品選定の際には、SNSを通してリアルな声を集め、全ての商品を味見、また実際に使ってみて、忖度なしに

本当に良いと思った商品のみを採用しています。「おいしいものを備えたい」「災害時には甘いものが必要」

「食感のある野菜が食べたい」などの声から、おいしい非常食だけを厳選。また防災グッズは子どもやママたちに

使い心地をリサーチ。日々の暮らしの中でも、便利に使うことができるという点も大切にしています。

  • 4つのカテゴリー

    • BOUSAI BOX:「ひとりで2日分」「ふたりで2日分」「非常食だけふたりで3日分」「やさい」「スイーツ」の5つのテーマで、おいしい非常食と防災グッズを<1箱>に。本棚収納ができるおしゃれなBOXは、ご家庭での備えや大切な人へのギフトにも。
    • おためしパック:自分や家族の好みに合った非常食を備えることは、とても大切。はじめて備える方、非常食をお試しされたい方へ「おためしパック」を3種類をご用意。
    • おまとめBOX:「ごはん」「スイーツ」「やさい」の3つのテーマごとに、おいしい非常食をたっぷりまとめたBOX。定番のごはん、こころの備えにもなる甘いもの、健康と美容に役立つ野菜。備えを充実させたい方におすすめ!
    • ぼうさいグッズ:「断水時に便利」「備えてあんしん」をテーマに、実際に使ってみてよかった防災グッズを厳選。

概要

特集: 株式会社大丸松坂屋オンラインストア 防災特集 https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/

※店頭での販売はございません。オンラインストア限定です。

期間: 2023年8月4日(金)AM10:00~9月19日(火)AM10:00まで注文可能

※特集期間終了後は、オンラインストアの防災のページにいくつかの商品の常設を予定。

今後の展開

非常食や防災グッズを“自分も含めた大切な人に贈るギフト”としての定着が進めば、「もしもに備える」の意識が多くの人に広まると考えます。同百貨店とは既に新たな展開が進んでおり、今後も「非常食の常識を変える」活動を山形から全国へ発信してまいります。

2023/08/04/